人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと **


月に1度ほど実家の母(かなりの高齢です)を尋ねます。

帰るのを指折り待っていてくれる母

そしていつも帰る時、ちらし寿司や炊き込みご飯、

お赤飯などを持たせてくれます。

ずっと一人暮らしでしたが、

兄夫婦が一緒に住むこととなりました。

食事を作ることを兄嫁にまかせた今、

ご飯を炊いて私たちに持たせることができなくなり、

今回はスーパーで買ったお赤飯を

用意してくれていました。

柿や梨、そして卵が4つ入れてありました。

え!生卵? かと思いましたがゆで卵でした。

作ることができなくなった母の精一杯…に

感謝です。心に沁みました。

そういえば、私の小さかった時

電車の旅はゆで卵がおやつだったな…

そんな昔のことをちょっと思い出しました^^
  





今日は高山植物園の写真の続きです。



母のこと **_d0344864_18172502.jpg










母のこと **_d0344864_19545375.jpg







枯れているのに美しいのはどうして…

母のこと **_d0344864_19545879.jpg









母のこと **_d0344864_19550492.jpg




今日もご訪問
ありがとうございました









Commented at 2017-10-30 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2017-10-30 20:29
***鍵コメさん

高山植物園の花たち、どれほどが台風に負けてしまったのかわかりませんが、いくつかは元気に咲いていましたよ^^花の名前はわかりませんが( ´艸`)

鍵コメさんのお母様、きっと鍵コメさんに介護されてお幸せだったと思います。頑張られたんですね〜大変だったでしょう。寂しくなっちゃいましたね。
でも私を含め( ´艸`)、たくさんのお友達がいらっしゃるようで...前を向いていきましょう^^
Commented by lovelypoodle at 2017-10-30 21:10
高山植物園も秋に衣替えですね。
夏は頑張って行きましたが、秋は行けるかな・・・

お兄さんが同居して下さったら、少しは安心ですね。
年老いての一人暮らしは心配がつきませんもの。
女の人はいつくになっても、料理を作るって脳を鍛えるので、いい!って聞きますね。
でも年老いても、娘にご飯を持たせてくれていたなんて、
しっかりしたお母さまですね。
母の手料理がなつかしい~ってしみじみ思います。
Commented at 2017-10-30 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2017-10-30 21:29
***ロン母さん

高山植物園の秋は短そうですね。行けるといいですね。
そうなんです。兄と一緒にいてくれるので心配が減りました、電話に出なかったりするとどうかしたのかって心配していましたから。
ただ料理を作らなくなるとボケちゃわないかそっちが心配です。
母がまだ元気なことはありがたいと思います。
Commented by berry0726 at 2017-10-30 22:03
しみじみとしちゃった。
タイムリーに今日私は母に会ってきました。
私も月一回しか会いにいけませんが、もう4年が経ちました。
段々と認知が進んで今は口数もめっきり減りましたが、帰る時に手を振ってくれる姿をいつもしっかり目に留めてきます。
今はご飯をちゃんと食べて穏やかに残りの時間を過ごしてくれることを祈っています。
お母様にとったらkettyさんはいつまでも大切な娘なんだよね。
ずっとお元気に過ごされますように。
Commented by 3740s at 2017-10-30 22:41
G~.Kさん
心温まる素敵なブログでした。
”持たせてくれるお赤飯。”

思い出しています。
赤飯が何より好きだった母を・・・・

かなりのご高齢のお母さん。
大事にして下さいね。

Commented at 2017-10-30 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-30 23:43
こんばんは(^ ^)

ブログを読ませていただいて・・・祖母を思い出しました。
母を早くに亡くしたので祖母が母親変わり。
一人暮らしのときも結婚してからもいつもみかん箱いっぱいに荷物を送ってくれた祖母。
隙間がもったいないって果物やお菓子まで・・・笑
懐かしいあの頃をふと思い出しました。
まだまだお元気なお母様がいらっしゃるGreenKettyさんがとても羨ましい^ ^
お母様との時間大切にお過ごしくださいね♡
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 00:24
***anotherwestyさん

こんばんは〜
この高山植物園の花の色、とっても優しい色でした^^

anatherwestさんのお母様、茶道の先生ですか。
今だに働いてらっしゃるとはお元気なんですね。素晴らしい。
お風邪大丈夫ですかね。年配の人には風は万病のもとと言いますからね。気をつけてあげてください。
私の母も一緒に買い物に行くのを楽しみにしてます。子供としてはいろいろ買ってあげたくなるんでうよ。だから食料品だけでなく、洋服や靴も買いに行きます。喜んでもらうと嬉しいです。
コメントありがとうございます。
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 08:47
***berryさん

berryさんのお母さんはご病気だからちょっと寂しいね。でもきっと喜んでいらっしゃる。
帰る時がちょっと切ないですね。私の母も帰る時、目に涙をためて手を振るんですよ。
生きている内にしっかり心を母を刻んでおこうと私も思います。
berryさんのお母さんも健やかな毎日を送れますように…
コメントありがとう♡
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 08:55
***パテオナベさん

パテオナベさんのお母さんもお赤飯が好きだったのですね。
今の時期はお赤飯に栗を入れてよく炊いてくれていました。
母の愛は偉大だと思います。
ご飯なんかいらないよ。ゆで卵なんていつでもできるからいいよ。って思うんですが物じゃないんですよね。愛情をもらってます。
コメントありがとうございます。
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 09:04
***23:25の鍵コメさん

おはようございます。
鍵コメさんのお母さんも手作りのご飯を持たせてくれるんですね。
手間がかかるのにいいのに…なんて思ってましたが、愛情なんですよね。
鍵コメさんもたっぷりの愛情、これからもいっぱいいただいてください。

兄が一緒に暮らしてくれることになって、本当に安心しています。電話をしてもかからないことがあるとどうしたのか心配でしたから。それに電話をしても耳があまり聞こえなくて言いたいことが伝わらなかったんですよ^^
あったかいコメント、ありがとうございました。
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 09:16
***KEIさん

そうでしたね。KEIさんの場合はおばあさまなんですよね。
愛情たっぷりのみかん箱、嬉しかったでしょう。
そんな話を聞くとジーンときてしまします。
残り少ないかもしれませんが母を大事にしないとね。
ちょっと昔を思い出させてしまいましたね。ごめんなさい。
そして優しいコメントをありがとう♡
Commented by big-bambooboo at 2017-10-31 15:04
こんにちは〜
どの花も優しい光りを受けて心が温かくなりました。。

いつまでも母であって娘でいられるのは幸せなことなのかもと思います
私の母も80歳過ぎていますが、
お餅やら畑で作った野菜などを自慢して送ってくれます笑
送料など考えたら買った方が安いと思ったりもしますが、
畑仕事が出来て娘の家に送るのは喜びなのかな?
なんて、元気でいてくれることに感謝です
Kettyさんのお母様のお赤飯のこと読んでいて泣きそうになりました。。
Commented by momotomusasi at 2017-10-31 18:48
こんばんは
記事を読みながら ジーンときちゃいました。

高齢になって独り暮らしは何かと心配でしたでしょう、お兄さん夫婦が一緒に住んでくれて よかったですね。
お母様も安心でしょう。
お勝手をお嫁さんに任せ
kettyさんがきても 持たせてあげられない寂しさが伝わってきました。
スーパーで買って用意してくれて
精一杯の愛情でゆで卵、
もう涙が出ちゃいました。

これからもできるだけ顔を見せてあげてくださいね。
長生きしてほしいですね。
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 20:59
***Bamboobooさん

こんばんは〜
心が温かくなるなんて言われると嬉しいです♡
ありがとうございます。

お母さま、お野菜を作ってらっしゃるんですね。私の母も家の横の小さな小さな畑で作ってますよ。種を蒔いたものが芽を出し成長して行くのを見るのは嬉しいんですって。
Bamboobooさんのお母さまも一緒なんでしょう。収穫の喜びもありますしね。
自分では食べないでも私に持って帰らせようとします^^
私の母は、Bamboobooさんのお母さまより一回り以上も年上ですが、頑張ってますよ(*´︶`*)❤
お赤飯なんてどこでも売っているのに、持って帰らせるものがないからと買ってくるんです。バカみたいですけど笑えないです。そんな風に思ってくださって嬉しいです。
コメントありがとうございました。
Commented by GreenKetty at 2017-10-31 21:19
***momoさん

こんばんは〜
本当はね、ゆで卵を見たとき涙が出てきたんですよ。今どきゆで卵なんて笑われちゃいますよね。でも母の精一杯だと思うと…ね。
私は何にもいらないの。母の顔を見るだけでいいのに…
兄夫婦と暮らせるようになって、母も寂しくないし私も安心です。
毎日楽しく暮らしてくれたらいいなって思います。
ただ料理ができなくなって寂しいだろうなって思います。
一緒に暮らす前、兄が朝、母のところに顔を出すと母が作った二人分のお弁当を渡してました。
そんな母が作れなくなるのは…でも仕方ないですね^^
Commented by pasha_second at 2017-11-01 14:26
Kettyさん、こんにちは

自分が年と取った分、親も年を取っているのですね。
当たり前のことだけど親はいつまでも子供の頃の親のままだと思ってしまいます。
私は一緒に住んでいるからでしょうか・・・

最近、父の記憶が少しずつなくなっていきます。
大好きな父が変わっていくのは辛いけど現実をしっかり見つめていかなければと自分に言い聞かせています。

kettyさんの優しいお花写真とコメントにほのぼのとした気分になりました ありがとう♡
Commented at 2017-11-01 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2017-11-01 20:26
***romiさん

そうなんですよね。私も歳をとりました。同じだけ母も歳をとってるわけだからしかたないですよね。
私に方は、母はひどく腰が曲がり(もう90°です^^)長くは歩けなくなりました。耳もあまり聞こえないので、電話がかかってきたら一方的に母が用事をしゃべっておしまい。私の質問には答えてもらえません^^なにかと不自由です。
お父様の記憶が無くなるというにはちょっと寂しいですね。でもこれも仕方がないこと。一緒に生活されてるんならなおさらですね。大変でしょうががんばってください。
又ぜひお会いしましょう。そしていろいろ喋りましょうね(✻´ν`✻)
Commented by GreenKetty at 2017-11-01 20:44
***11/1 18:02の鍵コメさん

コメントありがとうございます。
嬉しいです(*´︶`*)❤
そちらに伺いますね。
Commented by nonshi24 at 2017-11-01 21:15
こんばんは。
お母様、お兄様たちと同居されて安心ですね。
近くで見ている人がいてくれるだけで
心強いですもの♡

お母様の精一杯のゆで卵、
心に染み入りました。。。
お母様も会えて嬉しかったのでしょうね。。

ずっとずっと長生きされますよう
心からお祈りしております。

Commented by GreenKetty at 2017-11-01 21:44
***かほさん

こんばんは〜
そうなんです。電話が通じないとどうしたのか心配でした。でも電話をかけても母は私の電話の声が聞こえないんですよ。私は声を聞くと元気なんだなって思います^^兄と一緒に暮らしてくれていると安心です。通訳になってくれるしね^^

ゆで卵の話はちょっと恥ずかしいです。今どきゆで卵なんてね^^でも精一杯の気持ちは伝わってきてグッとくるものがありました。
優しいコメントありがとうござます。
Commented at 2017-11-02 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2017-11-02 20:16
***17:25の鍵コメさん

こんばんは〜
母は作ることが好きなのでやっぱり寂しいでしょうね。今まで自由にひとりでしてきたので。でも歳には勝てないですね。私に持って帰らせるものがないってお赤飯を買ってきたらしいです。
今どきゆで卵なんて...ですけどね。母にしたら何かしてやりたいと思ったのでしょう。そんな気持ちはありがたいです。
はい、ちゃんと親孝行はできませんが時々顔を見せに行きたいと思います。
コメントありがとうござます^^
Commented by koitukiusagi at 2017-11-03 01:33
いつも 美しい写真と優しい言の葉 ありがとうございます
突然コメントさせていただき ごめんなさい
私の母も一人暮らしをしていましたが 数年前から特養で過ごしています
毎月会いに行くと 喜んでくれるのですが 心の中では 面倒を見てあげられない自分がなんか情けないような気持ちになります
人生は本当に色々ありますね(o^^o)
Commented by jazri-ru at 2017-11-03 02:15
うわ〜、泣けました〜。
私の母もいつも何かしら持たせてくれます。
先日93歳で亡くなった義祖母もいつも果物やみたらし団子なとを持たせてくれました。
その思いに気づかなかったあの頃が恥ずかしい。
愛を沢山頂いていたのですよね。
Kettyさんの記事でふと様々なことを思い出しました。
愛してもらったことに心から感謝ですね。
涙が止まらないな。
Kettyさん、ありがとう!
Commented by GreenKetty at 2017-11-03 09:03
***つきさん

ブログを見ていただいている事、嬉しいです。
ありがとうござます。
つきさんもお母様に会いに毎月帰られているんですね。
主人の父と母も特養に入っていました。主人の母が痴呆になり、義父も一緒に一時期暮らしていましたが、大変だったのをみかねて特養に入ると義父が言ってくれ、特養で二人亡くなりました。不甲斐ない嫁です。でも私はそれもありだと思うんですよ。その中でできる限りしてあげることが一番いいのかななんて勝手に思っております。
この年代の私達は同じような思いだと思います。
お母様、大事にしてあげてください。
コメントありがとうござます♡
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by GreenKetty at 2017-11-03 09:10
***リルルズさん

わー!拙いブログで泣いてくださったの?
ありがとう♡
おばあさまの事時々思い出してあげるのも供養ですかね。そんな風に思ってくださった事嬉しいです。
母や祖母の愛は大きいですね^^(父や祖父に怒られそうですけど( ´艸`))
私も感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。
嬉しいコメントありがとうござます♡
by GreenKetty | 2017-10-30 19:05 | お散歩写真 | Comments(30)

上手な写真でなくても、ほっとするような写真が撮れたらいいナ…と思いながら撮っています。また立ち寄っていただけると嬉しいです。


by G.Ketty